かわいい野良猫のチップとデール

チップとデールに出会ったのは今からだいたい一年くらい前で当時二人とも1才に満たないくらいでした。チップが男の子で兄 デールが女の子で妹です。二人ともかなりの人見知りで当時は近づいただけですぐに隠れてしまったり、デールにはシャーシャーと何度も威嚇されたりしました。
 
野良猫の写真
チップ
 
野良猫の写真
デール
 
半径3メートル以内に近づくことができないため写真も撮れないのです。
どうしたものかと考えた結果、徐々に顔を覚えてもらい慣れてもらうという作戦をたてました。
それからは毎週休みの日にチップとデールに会いに行きました。

野良猫の写真

チップ
 
接するときに気をつけたのは、常にしゃがみこんで体を小さくすることと、とにかく話しかけるということです。これが功を奏したのかチップは一か月もしないで触れるようになりました。今ではお腹だしてゴロゴロもしています。

野良猫の写真
デール
 

デールはというと顔は覚えてくれたのかシャーシャー威嚇はされなくなりました。当時はこれだけでもかなり嬉しかったものです。
そうして何か月かが経ったときにデールに触れるかどうか試してみることにしました。すると以前は爪剥き出しての全力猫パンチだったのが、爪引っ込めてのやさしい猫パンチに変わっているではありませんか。こいつは悪い奴ではないとデールに認められたような気がしてかなり嬉しくなったのを覚えています。

野良猫の写真
チップ
 
野良猫の写真
デール

一年が経ったいまチップとデールは体も大きくなり立派に成長しました。チップはいつも気持ち良さそうにゴロゴロしていますが、デールはお腹をだしてゴロゴロしているところを見たことがありません。そうデールはちょっと気難しい女の子なのです。出会った時から何となく気が付いてはいたけどね。

野良猫写真

デール

でも私はこんなチップとデールが大好きなのでこれからも写真を撮り続けて行きたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿